1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

Dark Harvest01

 

■ Dark Harvest

同じ色の球を合わせて消していくマッチ3パズル。一定量を消すとクリア。画面に球がいっぱいになるとゲームオーバー。

 

同じ色の球を合わせて消していくマッチ3パズルです。下の手に持っている球を発射してマッチさせます。球が 3 つ以上マッチすると消えます。上のバーがいっぱいになるとクリアです。画面の球が一定量以上になるとゲームオーバーになります。

 

 

タップしてからドラッグすると球を発射する方向を決めることが出来ます。直接くっつける場合は、くっつけたい場所をタップすればそこへ飛んでいきますので楽です。画面の端で反射させる場合は方向を決めないといけませんが、ガイドラインが出るのでそれを目印に発射してください。

 

マッチして消えた後は球は中央に寄っていきます。そこでマッチすれば連鎖します。

 

いくつか連鎖すると爆弾などのパワーアップアイテムの球になります。これをマッチして消すと周囲をまとめて吹き飛ばしたりプレイを助けてくれます。

 

右上の雷のマークはマッチするごとにメーターが溜まっていっていっぱいになると使うことが出来ます。くっついた球をすべてバラバラにすることができます。

 

 

この Dark Harvest のもっとも特徴的な点は、狙うべき球の塊が非常に流動的な点にあります。

 

普通のパズルボブルは狙うべき球は固定されているのですが、これはふらふらと動いています。そして球が当たった場合はその勢いで回転してしまいます。例えば上の画像で右側のオレンジの 2 つの球の場所を狙うと、球がくっついた瞬間に球の塊全体がぐるんっと左回転してしまうのです。これは難しいですね。

 

全体的な雰囲気がいいですね。 BGM も盛り上げてくれます。この手のタイプのイラストが好きな人はたまらないでしょう。ステージクリアすると植物をげっとできます。マイガーデンをみると徐々に植物や果物が増えていくのがわかります。

 

パズル的にはちょっと難しめです。球が流動的なためなかなか狙ったところにつきません。 球が補充される場合、画面の外側から中央に寄ってきてくっつくのですが、こっちが発射したときにその補充される球にくっついて邪魔されてしまうことがあります。イラッとしますね。

 

色々なパターンの面があって楽しめると思います。

 

 

     

    Dark-Harvest 

    マッチ3パズル / 発射系 / パズルボブル系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1
    開発 / Red Rocket Games, Inc.

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    Dark Harvest
    AppStoreへ

     

 

  • Bubble Twirrl
  • One Knight Chess
  • Edgar Allan Poe’s The Black Cat: Dark Tales (Full)
  • Way to Go!
  • Bad Apples: Battle Harvest

Comments are closed.

PAGE TOP ↑