1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

museum01

 

■ 美術館 #1
美術館の明かりをつけていくペンシルパズル。全てを明るくすることが出来ればクリア。

 

とうとう本家「 ニコリ 」が AppStore に登場です。最初に登場させたのがこれ。「美術館」です。

 

 

美術館の中をライトですべて照らそうというのが目的です。
数字は上下左右にあるライトの数です。ライトは点灯すると黒マスか壁にぶつかるまで一直線に照らします。斜めには照らしません。ライトは他のライトで照らしてはいけません。数字マスの周囲以外にもライトがある場合がある。これがルールです。

 

全ての白いマスを照らすことが出来ればクリアです。

 

 

最初の取っかかりは 0 と 4 です。 4 のマスの周りは全てライトを配置。 0 のマスの周りは黒点を置いてライトがないことを示しておきます。そのあとは黒マスと光に遮られて個数が確定してる数字です。あとは順に可能性を探して明かりをつけていきます。

 

これが結構楽しいんですよ。本来はペンシルパズルとして登場したのですが、DS などのゲームになって、明かりを照らす演出が加わり、わかりやすくなってグッと遊びやすくなりました。

 

まず最初の「らくらく」の問題をやってみるとポポポンッとタップしてあっさり解ける!楽しい!

そのまますぐ「たいへん」の問題をチャレンジ。なんでこんなに難しくなるの?ってくらい手強いです。この直感で解ける問題からだんだんとロジックを要求されていく問題になっていくのがいいですね。やりがいがあります。

 

ニコリ に聞いてみたところ、今週末に「美術館 #2」、来週末に「美術館 #3」がリリースされるそうです。

 

その他のパズルはまだ未定らしいのですが、今後ニコリがどんなパズルアプリを出してくるのか楽しみです。

 

 

     

    museum 

    ペンシルパズル / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.1
    開発 / NIKOLI Co.,Ltd.

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.0 以降が必要

     

    美術館 #1
    AppStoreへ

     

    美術館 #2
    AppStoreへ

     

    美術館 #3
    AppStoreへ

     

    美術館 #4
    AppStoreへ

     

    美術館 Free
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • nikoli SUDOKU(数独)
  • 数独byニコリ
  • ぬりかべ
  • 四角に切れ
  • Rubik’s Slide

Comments are closed.

PAGE TOP ↑