1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

APOLLOKIDS PRISONDROPS01

 

■ APOLLOKIDS:PRISONDROPS
同じ玉を合わせて消すマッチ3パズル。一定のキャラを解放するとレベルアップ。制限時間を過ぎればゲームオーバー。

 

同じ玉を合わせて消していくマッチ3パズルです。キャラクターが同じ玉をいくつか消していくとそのキャラが解放され、一定の数を解放するとレベルアップです。

 

 

玉は、玉のタテヨコ列の中から好きな位置へ移動させることが出来ます。その際、玉はマッチしなくても移動できます。

 

同じ玉が 2 つ以上並べば消えます。ただし中のキャラクターの向きが一緒でなくてはいけません。

 

玉を4つ(キャラ全部同じ向き)はもちろんマッチするのですが、 2 つ(キャラ縦向き) + 2 つ(キャラ横向き)の横 4 つという消し方も出来ます。また、 2 つ(キャラ縦向き) x 2 つ(キャラ横向き)の四角形でもマッチします。
マッチして消えた後、玉は上から補充され連鎖もします。連鎖中は玉を動かすことは出来ません。

 

 

色の付いたキャラ玉以外はオジャマ玉です。動かすことが出来ません。隣り合った状態で玉を消せばオジャマ玉も消えます。

 

途中パワーアップ玉が出てきます。隣の玉を消すと一緒に消え発動します。

特定のキャラ玉のパワーアップ玉も出ます。同じように隣りあった玉を消すと発動します。全てのキャラの向きを揃えてくれたりしてなかなか強力です。

 

 

キャラやゲーム中の演出はとても可愛いと思います。そこそこ連鎖もしますし、 2 つでマッチするというのも簡単だし、玉を回転させるというのもいいと思います。

 

しかし、操作性はイマイチです。

動かす駒をタップすると下にコントロールパッドが出て、向きを変え、移動する場所をタップしてオレンジのボタンを押して決定。移動する。

これが 1 ターンということですが、こんなに手数をかけるのは面倒くさいです。両手で持ってやるのかとも思いましたが、位置を決めるのにタップしなければいけないので、そうではないようです。

1 個を動かすのにこれだけ時間がかかるのに、時間制限があります(オジャマキャラの中に時間を減らすものまである)。

 

 

マッチゲームなのに動かしづらい。動かしづらいから思考型かと思いきや制限時間がある。

 

ゲーム性は全てにおいて中途半端です。

 

 

2010/03/14追記

大幅なアップデートにより操作性がとてもよくなりました。

コントロールパッドでの操作から、ドロップをドラッグして動かした後に回転ボタンが登場、指を離し回転をさせるという操作に変わりました。これによりストレス無く動かせるようになりました。これはお見事ですね。

APOLLOKIDS PRISONDROPS02 APOLLOKIDS PRISONDROPS03

 

実はこのゲーム、他とはひと味違い、キャラそのものを回転させてマッチパターンを作るというのと、マッチさせるのに2つの行動を取るというのがとても面白かったのですが、それが操作性の向上によって直感的に動かせるようになり、とても遊びやすくなりました。

APOLLOKIDS PRISONDROPS06 APOLLOKIDS PRISONDROPS07

APOLLOKIDS PRISONDROPS04 APOLLOKIDS PRISONDROPS05

 

そして追加されたパズルモード。素晴らしい。

APOLLOKIDS PRISONDROPS09 APOLLOKIDS PRISONDROPS08

 

 

欲を言えばアクティブ連鎖にして欲しかったですね。

 

タップするか、指を離して1秒経てばドロップの向きと位置が確定するのですが、その1秒間が非常にもったいないです。

 

 

     

    APOLLOKIDS-PRISONDROPS 

    マッチ3パズル / スライド系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.0.0
    開発 / Squareman Pixel works LLC

    iPhone および iPod touch (第2世代) 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    APOLLOKIDS:PRISONDROPS
    AppStoreへ

     

    PRISONDROPS LITE
    AppStoreへ 無料版

     

  • Chemical Pixel
  • Gemmed!
  • Pixel Defenders Puzzle
  • ザルバールの蒸留塔 – The Tower of Zarbartz –
  • Land-a Panda

2 Responses to “APOLLOKIDS:PRISONDROPS”

  1. レビューありがとうございます!
    もともとアプリ制作ど素人で初めて作ったゲームアプリで、難しいプログラムから逃げた結果操作性に一歩突っ込めないところがあったんですが、御BLOGを見て、やっぱ操作性をなんとかせねば。。。と思い、時間は掛りましたが大幅にリニューアルすることが出来ました。貴重なご意見をいただき、とても参考になりました。本当にありがとうございました!
    今後ともよろしくお願いします。

  2. Puzzle-App より:

    作者さま。前サイトでは無礼なレビューを書いてしまい誠に申し訳ありません。それにしても今回のは非常に素晴らしいアップデートです。非常に独創的なマッチの仕方と操作性で素晴らしいと思います。AppStoreの中のアプリでもこういう動かし方とマッチの仕方をしているのはまず見かけません。海外でも受けるといいのですけども。これからのさらなるアップデートにさらに期待します!

PAGE TOP ↑