1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

flipside01

 

■ flipside
同じマークを揃えて消すマッチ3パズル。決められた量をマッチすればクリア。一番上まで埋め尽くされてしまうとゲームオーバー。

 

同じマークを揃えていくマッチ3パズルです。基本は同じマークを揃えていくことなんですが、わかりにくいところがあるのでちょっと説明します。

 

 

マークはタテヨコ3つ以上でマッチします。マークはタップするとその場所でクルッと回転します。
上の画像の一番左下を見てください。星のマークがありますが、薄くハートのマークも書いてあります。これをタップするとハートのマークになります。ひっくり返ったわけですね。

 

すると横に2つハートがありますからマッチします。マッチするとマークは消えます。消えるとスペースが空きますが、時間ごとに上からマークが落ちてきます。これは「メテオス」のように勝手に降ってきます。全て埋まらないようにどんどんと消していかないとゲームオーバーになってしまいます。

 

 

これはアクティブ連鎖です。マッチしている間に他のマークをマッチさせることもできますし、同じマークを繋げることも出来ます。

今、上の画像の左下のハートが横に揃ったとします。揃っている間に、左下から4番目にある×をタップすると4個マッチします。これは繋げれられる限りマッチさせていくことが出来ます。

 

画面にスペースがあった場合、マークを横にずらして落とすことが出来ます。これは「パネルでポン」と一緒です。アクティブ連鎖ですので、マークを先置きして連鎖させていくことが出来ます。当然高得点になります。

 

落ちてくるマークもタップしてひっくり返すことが出来ます。スライドして動かす場合、一気に遠くまで動かすことが出来ます。途中にスペースがあっても飛ばして動かすことが出来ます。落とす場合も一気に遠くに落とすことが出来ます。

 

例えば、マークを一気にスライドさせると

□            →          □

■         ■   ■        ■

■ ■     ■   ■ ■    ■

■ ■ ■ ■   ■ ■ ■ ■

こう動かせてしまうのです。これを使うとずいぶんと便利になります。

 

 

このパズルの注意点は、ひっくり返した裏側に相手がいるということです。画像の右側に黒い線が出ています。これは向こう側でハートが4つマッチしてしまったことを示しています。当然、このマークも消えます。だからこの場所はとっておいて・・・などと悠長なことは言ってられません。
相手がマッチして消えた場合は、ドクロのマークが降ってきて、しばらくした後普通のマークに変わります。

 

上の画像の左下に緑の○があります。これをタップしてしまうと、裏側で緑の○が縦にマッチしてしまうのです。そういう場合は、その上のダイヤをタップしてマッチしないように防御していけばいいわけです。

 

 

これがこのパズルの最大の特徴なんですが、すごく理解しにくいと思います。わかりやすく言えば「新婚さんいらっしゃい」で最後にプレゼントをえらぶパネルのやつありますよね。クルクル回るやつ。あれを両側から二人でやってると思ってください

 

プレイしてみるとかなりスピーディで早く動かしてマッチさせないといけません。相手もいるし、上からはどんどんとマークは降ってきますし。

マッチさせようとしたら相手にひっくり返されたときには!もう。こっちが連鎖させようとスライドさせて仕込んだのを相手がくるっと回転させて防いだりするんですよ!

でもマッチしたときの音もテンポもよくて、連鎖も快適!非常に面白いです。とくかくあらゆるパズルゲームのいいところを取ってみたという感じですね。

 

モードはサバイバルとパズル。コンピュータ対戦と Bluetooth 対戦があります。 

 

まさに「対戦こそ熱い!」というパズルゲームです。

 

 

     

    flipside 

    マッチ3パズル / 落ちものパズル / 個数揃え系 / 対戦思考ゲーム / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.1.1
    開発 / Igloo Games

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 3.0 以降が必要

     

    flipside
    AppStoreへ

     

 

  • bitFlip
  • 180
  • メガミリオン
  • Writer Rumble
  • PWN: Combat Hacking

Comments are closed.

PAGE TOP ↑