1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

MiZoo01

 

■ MiZoo
同じ柄を合わせて消すマッチ3パズル。指定された数の動物をマッチすればクリア。制限時間が来ればゲームオーバー。

 

同じ動物を合わせるマッチ3パズルです。上下左右に移動させてマッチすれば消えます。マッチしないと元の場所に戻ります。動物の上にある数字がマッチしなければいけない数です。0になればレベルが上がります。

 

 

これもアクティブ連鎖です。どんどんとパネルを動かすことが出来ます。アクティブ連鎖させてマッチすると動物が光り出します。光った動物を含めてマッチすると周囲も巻き込んで爆発します。

しばらくゲームをすすめるとエネルギーが溜まって象が横切ります。象はたくさんの動物を光らせて去っていきます。たまにナイトモードになったりして画面が見えなくなることもあります。

色んなパターンがあって飽きることはなく、テンポのよいマッチ3ゲームです。

 

ですが動物のデザインががレベルごとに変わり、それがすさまじく見づらいため目がチカチカします。
冬の動物たちやアライグマとオオカミなんか見分けがつきません。

 

 

もともと AppStore が無かったとき、勝手アプリとして存在したのが iZoo というアプリでした。これは潔くズーキーパーをパクったものでした。

AppStore が出来て iZoo の作者が満を持して登場させたのがこのMiZooです。

パクってる時はよかった(当たり前)のですがオリジナルデザインで作ったら、恐ろしく見づらいマッチ3パズルになっていました。視認性って大切なんですね。

 

当時のiZooは同じファイル名の画像をフォルダに入れれば、いくらでも自作のスキンが出来ました。

アイスクリーム。マッチするとスプーンがささって消える。でも同じ形だったので見づらかった。

mizoo03

浦安の富士額のヤツ。シルエットでマッチするとキャラが現れるように作ったら見づらくてゲームにならなかった。

mizoo02

なにかマッチできるものはないだろうかと探しまくっていたとき、ちょうど北京オリンピックで盛り上がっていて「そうだ、漢字があるじゃない!」と作ったヤツ。

色と形の2種類で見分けて完璧!と思ったけど、色相差を考えなかったので黄色やオレンジや赤がよく見えなかった。

mizoo04

こんなのを50個くらい作りまくったあげく、結局1番見やすかったのはbejeweledとズーキーパーだったという・・・。

 

 

     

    MiZoo 

    マッチ3パズル / 位置替え系 / bejeweled2 ズーキーパー系
    価格 / ¥240
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.2
    開発 / Lazrhog Games

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.2.1 以降が必要

     

    MiZoo
    AppStoreへ

     

    MiZoo Lite
    AppStoreへ 無料版

     

  • ZOOKEEPER DX Touch Edition
  • Piyo Blocks 2
  • Bejeweled 2
  • Carcassonne
  • ルクちゃんのケーキやさん

Comments are closed.

PAGE TOP ↑