1318 Review twitter Follow me!RSS

Puzzle-App.com パズルゲームアプリのレビューサイト

starstarstarstarnone

 

drop701

 

■ ドロップ7
ディスクを落として消していく落ちものパズル。一番上まで積み上がってしまったらゲームオーバー。

 

有名なDrop7です。これもベスト10に入りますね。

ルールはいたって簡単です。ディスクが上から出てきます。マスは7×7です。指をスライドさせて離すとディスクが落ちます。
ディスクには数字が書かれています。その数字が横の列か縦の列のディスクの数と合えば、その数字の書かれたディスクが消えます。

 

 

途中のディスクが消えた場合、ディスクは下に落ちますのでそこで数字と合えばまた消えて連鎖します。この辺はマッチ3の連鎖と一緒です。

下の白丸がそのレベルで落とさなければいけないディスクの数です。レベルがあがると下から1段せり上がります。
灰色のディスクもカウントに入ります。隣のディスクが2回消えれば、灰色のディスクは数字入りのディスクに変化します。
これを繰り返して高得点を取るようにがんばりましょう。

 

上の画像だと、5が落ちてきました。落として5が消える場所は、縦が5になる中央横列の7117の上と、横が5になる3の上です。
今は7の上に置いたようですが、3の上におくと縦列が3個ですから下の3も消えます。

 

コツは小さい数字を残さないように消していくことです。レベルが上がって下からせり上がったとき、7とか6が多いと結構連鎖して続けられますからね。逆に1や2が多い場合は手のうちようが無くなります。
考え方は、まず落とす数字だけを見ます。この数字を足しちゃダメですよ。そして列の数を見ます。この辺は視覚的にとらえます。落とせる場所を見つけて落とします。こんな感じです。

 

これがルールなんですが理解すると、「なーんだ、こんな簡単なことか」と思うんですが、最初はなんで消えてるのかまったくわからないんですよね(自分がそうでした)。

とにかく面白くのめりこめるパズルですので、ぜひやってみてください。

 

 

     

    Drop7 

    完全思考型パズル / ストラテジー / ルミネス系 / おすすめ
    価格 / ¥360
    カテゴリ / ゲーム
    バージョン / 1.3
    開発 / Area/Code

    iPhone および iPod touch 互換
    iPhone OS 2.1 以降が必要

     

    ドロップ7 [Drop7]
    AppStoreへ

     

    ドロップ7ライト (Drop7 Lite)
    AppStoreへ 無料版

     

 

  • Smart Drop
  • Card Drop
  • Drag N Drop
  • Drop The Chicken
  • Stacks

Comments are closed.

PAGE TOP ↑